外オバサンと内コドモの忘れちゃいけない大事なこと

忘れたくない大切なコトをゆるっと綴ってます。

も~イヤ~

2019.1.20 更新

@casstakashi_illustration001
上京して2回目の新年を迎えて、早1ヵ月が過ぎ去ろうとしてます。

 

A Happy New Year。。。。と新年を迎えたと言うことは、0から発進!リセットしてやり直せる!

 

と言う事で平成最後に始めます!

忘れたくない!忘れちゃダメな自分にとって大事なことをつづります。

 

私は一昨年の10月に結婚による転居で上京。
40歳前の崖っぷちに立ち続け、アラフォーの結婚できる確率0.2%と言われる時代に必死に滑り込んだ0.2%女です。

 

故郷に大切な家族・友達を全て残し、順応力低下した40歳手前で大都市東京へ参りました。
正直、笑顔でいるけど内心は心細くてたまりません。
慣れ親しんだ故郷で約39年も生きて来たから、よっぽど「も~嫌~」って子供みたいに思う事は少なくなって、動じなくなるもんだけど、


39歳からの慣れない大都市は、毎日「も~嫌~」の連発。

 

上京後、初 も~嫌~は満員電車!

 

私、高校三年間は電車通学。
高校生はパワーもあるし、無知なゆえに怖いものがなかったし、東京ほど満員電車ではなかった。
社会人約20年は車通勤・車移動。
ドアから、車に乗り込む間車から降りてから、目的地までしか歩く必要がなかった。
車通勤でパーソナルスペースを保ち生きて来た私が、満員電車に初めて乗った時は、臓器が潰れちゃう!って感覚。


も~嫌~、本当に嫌~~~

 

そして、1ヵ月半満員電車にのった結果。。。。。

 

両腕に蕁麻疹がっ。。。。

 

新社会人から今まで、幾多のストレスを乗り越えて生きて来たけど、体の中から叫び警告されたのは初めてでした。。


満員電車って本当に異常な光景ですよね?


だって、家族・恋人・友達ともあの密着は中々しないのに、

息が届く距離に知らない人の顔があるんです。

見ず知らずの人とキスでもするんですか?って

くらい近いじゃないですか!?


も~嫌~満員電車!!!って

嫌だ!嫌だ!嫌だ~って苛まれてたら、

20歳の頃に母にもらって忘れていた言葉がフッと蘇った。


頑張ってるのに上手くいかなくて。。。

良かれと思ってした事がダメで叱られて。。。

少しくらい褒めてくれたって良いのに、嫌味を言われて。。。

なんで、こんなに頑張ってるのにできないのッ!?

 

も~~~~~本当に嫌~~嫌~嫌~~~~!!!!って

嘆き散らした私に母が優しい笑顔で言ってくれた。

「も~嫌~、も~嫌~って言ってる時があなたが1番成長してる時だからね!?」って。


そんな母の言葉が現代に蘇って、どうしたら克服できるか40歳なりに考えて実践してみた。

1. まだ空いている車両を探してみる
2. 車内でのまだマシな場所を探してみる

 

【結論】ただただ押しつぶされて、我慢して、乗車するのはもう止めた!


嫌に押しつぶされないように、嫌を冷静に分析した。
そして、嫌からマシ、マシからイイ!と気持ちの三段階変化を意識していたら、私の腕からは日に日に蕁麻疹が消えてくれた。

お母さんがくれた言葉は、
なんだか、すぐそばで見守ってくれてるような。。。。
もう少し頑張れば、絶対大丈夫だから!ってギュッと抱きしめられるような。。。
忘れたたくない、魔法の言葉。

 

 #も~イヤ~