外オバサンと内コドモの忘れちゃいけない大事なこと

忘れたくない大切なコトをゆるっと綴ってます。

お友達ができるおまじない!?

2019.3.17 更新

@casstakashi_illustration002

先日、高校の同級生 友人とその子ども(娘)とジ〇リ美術館へ行ってきました。
その友達親子はディニーランドへは何度も行くけど、ジブリ今回が初めて。
ディニーワールドみたいキラキラした雰囲気の友人親子は、美術館への関心は一度も抱いた事がなかったみたい。

その逆に、どちらかと言うと古風な私はキラキラしたあのディニーの世界が実は苦手で、お酒でも飲まないとあの夢の国には溶けこめません。。。


十人十色であるからこそ、好きなモノに正解はなく、自分が好きだと感じる感性が大切な気がする。

 

そんなキラキラディズニー好きな親子も巨神兵を見た時は感動していました。
さすが、アニメの巨匠・宮崎〇さんの世界観!!!!

どこか温かく懐かしい感じがするジ〇リは万人の心にささる何かがある。

 

美術館の出口で「親が好きじゃなかったら、子供をここへは連れてきてあげられなかったわ、ありがとう」と友達が私に言ってくれました

 

その後三人でご飯を食べている時に小学3年生のその子が私に持っていたおもちゃを見せてくれました
そのおもちゃ達はやっぱりキラキラした鉛筆、鏡、メモ帳など。
そんな女子力高すぎるアイテムの中に唯一

私が一番かわいいと思えた口紅型の消しゴム

「これ、とってもかわいい!」と手に取ると、

これはお友達ができるおまじないがしてある消しゴムで、お母さんがくれたの」と教えてくれた。

 

ほんの10秒ほど、私はフリーズ状態になってしまった。。。。


「友達って作ろうとしてできるモノだったっけ。。。?」


「おまじないでできるんだっけ。。。?」

 

その子にとって、もの凄く大切な消しゴムを私は引き当ててしまったのだった。

気になるけど、聞いてはいけない気もするし。。。

 

しどろもどろしながら本心では可愛いと思えなかったキラキラアイテムを

「これも可愛い~~~」っと嘘をつきその場はスルーしてしまった

 

そして子供がトイレへ行った隙にお母さんに事情徴収!!!
4人の仲良しグループで遊んでいたけど、一人仲間はずれにさせたようで、

学校で「あれ一緒に見に行こう!」って誘っても、
「えっ。。。。一緒にぃ。。。」って

含んだ言葉で濁されて距離をあけられていると言う事件が起きていたのだった。

想像したら、本当に嫌な感じ。。。。

何!その含み!?はっきり言えよ!って

代わりに言っちゃいたい!!!

言えたら楽なんだけど、言えないから辛いんだよね。。。。

 

親でもない私は自分のコトのように悲しい気持ちになって、どうしたら良いものか自分の小学生時代を一生懸命さかのぼって考えた。

私の記憶は、グループで一番目立つ子が「あの子嫌い!」と言い出し、私も言わないといじめられるかもしれないと思って、

無理に合わせて仲良しの友達を嫌い扱いをしてしまったのだ。

 

だけど、その後とってもとっても後悔して、目立つ子に

「やっぱり、私は嫌いじゃないから仲良くする!」って言ったら、

案の定私も一緒に仲間外れにされちゃって、自分の気持ちに嘘を付くくらいなら、好きな友達と仲間はずれにされた方がよっぽど良い!って

開き直ってやったのだ!


私達2人は自分の気持ちに素直になれて、自由で楽しかった。

そんな自由な空気感が伝わったのかな?

他にも我慢をして目立つ子と一緒にいた子達が私達と遊ぶようになったのだ。

 

最後はグループで一番目立っていた子が一人ぼっちになって、学校の先生が仲裁に入りクラス全員でこの問題を取り上げる時間が作られた。

結局、一番目立つ子がグループを従事っていたコトが問題視され、友達関係は平等である!って結論になって、目立つ子がみんなに「ごめんなさい」って言って終結

 

大人になって改めて考えると、文句ばかり言って、自分優位な子と我慢して過ごすより

「楽しい!」って自由な気持ちを誰かと共有できる方が

気分が良いし、一緒に居たいと思う。

 

幼い頃のそんな経験のお陰か?

「楽しい!楽しむ!」という事が最強の武装だと痛感し、

現在はどちらかと言うと、能天気で楽しいコト大好きアラフォーに仕上りました(笑)

 

大人になった今でも、私は愚痴ばかり言ってる自分優位な人が嫌いだ!

「時間がもったいない!」って思ってしまう。


だって、愚痴ってる時間があるなら克服する時間に当てたいし、

新しい楽しいコトをしていた方が有意義じゃない?

人間なんだから不満は絶対にある!


解決できないから愚痴になるのだから、解決できなさそうなコトなら

楽しいコトして一層のコト無かったコトのように上書きしてしまえば解決するんでは?と

シンプルに考えてしまう。


じゃなきゃ、やってらんないよ~~~~!!!(笑)

  

私がその子供に伝えたコト。。。

嫌なことしてないのに意地悪してくる子はお友達ではないよ!

今一番楽しいと思える事は何?って聞くと

「大繩!」って。


意地悪してくる子なんて放っておいてみんなと楽しく大繩してなさい!

そしたら意地悪してきた子の方が仲間に入れってって

きっと言ってくるよ!

 

ちなみに、お母さんに娘になんて言ってあげたの?って尋ねると。。。

「男の子と遊びなさい!」だって(笑)

ある意味大正解!


だって、ねちねち面倒な感情を持ち合わせない男の子と遊んでいた方が

シンプルだ!
その上、いずれ訪れるあろう恋愛や結婚に役立つのは

男の子と遊んでいた方が近道だもんね(笑)

 

【結論】
自分の気持ちに素直になって楽しいと思えるわが道を行く!

意地悪に立ち向かうのは時間の無駄!

楽しむコトで新しい未知が切り開く!

 

※意地悪の負のパワーに勝るモノは、それを逆手にとって楽しむと言う正のパワーだ!!!

 

#口紅型の消しゴム